スタッフブログ
挨拶状ドットコムからお客様へ。
お客様からその周りの方々へ。
多くの感動ときずなが生まれますように…
挨拶状ドットコムスタッフによるブログです。

人と人とのきずなを深めるお手伝い!



日本語検定にチェレンジ!

日本語検定って、あるのご存知ですか?

日本語検定のホームページで
楽しいブログパーツを見つけました!

これ↓



◆語検クイズ 
4級または3級を選んで検定問題にチャレンジ!
ストーリー仕立てで問題が出て、面白いです。
最後に正解率がでますよ。 さあ、何%でしょうか?

◆今日の語検
日替わりで問題が楽しめます。
毎日気軽に日本語をチェックしましょう。

◆お知らせ
日本語検定事務局からのお知らせです。

------------------------------------

新聞に書いてましたが、今は、
空前の「検定ブーム」なんだそうですね。

ただ今、マスコミでもよく取り上げられてます
「漢字検定」は、有名ですよね~(^^ゞ



漢字検定といえば、

だ~いぶ昔の話ですが、

子供たちが、小学3・4年生ぐらいの時かなぁ~

いろいろ経験させなくちゃ!と思って

子供2人と私と3人一緒に「漢字検定8級」を受験しました(^^)


学年のレベルよりだいぶ低い級なので、

試験勉強しなくても大丈夫でしょう

「試験」自体が初体験なので、場に慣れるのが目的!

サクっと合格して、勢いづけてやろう~!

と思っていたのですが・・・・・



まさかの不合格 (息子だけ)


それ以降
漢字検定が親子行事になることは、
ありませんでした・・・・(;_:)



いや、

めげずにがんばろう~!!!!



アーカムさんへ会社訪問っ!

先日、アーカムさんへ会社訪問させて頂きました。

古本・中古コミック・中古CD・中古DVD・中古ゲーム 販売/買取をされている会社さんです。

CIMG1604.jpg

すごい在庫です。
所狭しと漫画が、いっぱい!

テンションあがります~。(*^。^*)


一見煩雑に置かれているように思えるこの本の山ですが、
ちゃ~んと何がどこにあるのかシステムできっちり管理されてるんです。すんごいです~。

注文が入ると、どこの棚の本なのかが指示書に出て、迷わずピッキング完了できるんだそうですよ。



CIMG1607.jpg

真ん中の方が、アーカム代表の畠中社長。

ただのイケメン社長では、ありません。。。。

コミックの将来を想像するすごいお方です。(尊敬)



スタッフのみなさんも熱意あふれる方々で、たくさん刺激いただきました!

「挨拶状ドットコムには、絶対、負けへんで~!」って

言われちゃいましたけど、

挨拶状ドットコムだって、負けないぞ~~~!!!!!


メディア・ユニバーサルデザイン

6月28日(土) 

JP2008情報・印刷産業展
(Japan Print2008 Grand Exhibition of Information &Graphic Arts Industries)

通称 『JP展』へ行ってきました。

各種メーカーさんの最新機械や技術に触れられる貴重な機会です。


色々なブースがありましたが、その中でもっとも興味深かった
全日本印刷工業組合連合会さんの
メディア・ユニバーサルデザインについてご紹介。


ユニバーサルデザインとは?
--------------------------------------------
ユニバーサルデザイン(Universal Design、UDと略記することもある)とは、文化・言語・国籍の違い、老若男女といった差異、障害・能力の如何を問わずに利用することができる施設・製品・情報の設計(デザイン)をいう。   by Wikipedia
--------------------------------------------
「できるだけ多くの人が利用可能であるようなデザインにすること」が基本コンセプトだそうです。


私たちネットショップをやっているものにとって
パソコンやOSの種類やバージョンの違いなど色々な環境のお客様に
心地よくお買い物していただくことは、常に課題ですが
そういう環境面だけでなく、
デザインそのものにも配慮が必要なんだそうです。


私が見ているもの・景色は、別の人が見ると
違う色に見えていると言う事実を知りました。

「赤」は、一般的に注意を引く色というイメージがありますよね?

信号も「赤」は止まれ…ですし、

しかし、色覚障がいの方には「茶色」に見えるのだそうです。

緑も「茶色」に見えるらしく、

信号が、「茶・黄・茶」と見えるのだそうです。
カラーユニバーサルデザイン

しかも、日本人男性の20人に1人いると言われいるそうです。 >> 驚きです!!
(女性は、500人に1人ぐらいらしいです。)


全日本印刷工業組合連合会さんが取り組むユニバーサルデザインは、
メディア・ユニバーサルデザインといって「印刷物」「看板・サイン」「ウェブコンテンツ」
を適用範囲と定めていて、バリアフリー化を推進されているそうです。


最近では公共のポスターや駅の看板、ガイドマップなどにも
徐々にメディア・ユニバーサルデザインが採用されているそうです。

いくつか、メディア・ユニバーサルデザインを拝見させていただきましたが
薄めのピンク・グリーン・イエローを使ったとってもやさしいタッチのデザインでした。

疑似体験できるめがねをかけて、見さていただきましたが
確か赤系等が、茶系に変わって、色味は違って見えますが、
全体としてのデザインは、ちゃんと完成されていました。


さらに色だけでなく、老眼や白内障・緑内障の方にも
見やすい文字として「ユニバーサル・フォント(UDフォント)」というのも開発されていて
大手食品会社の商品裏面の原料表記などに採用され始めているそうです。

それだけを見ると感じないのですが、
通常のフォントと見比べると明らかにUDフォントが見やすかったです。


書体によっても見えずらいそうで
明朝体は、縦線と横線の差が大きいので、一般的な書体の中では
もっとも見えずらいそうです。
見やすいのは、ゴシック体だそうです。


大事な挨拶状は、明朝体以外のフォントを利用された方がいいかもしれませんね。




プロポーズ大作戦のウェディングドレス!

いつもWebShop勉強会でお世話になっております
川辺さんのお父上&お兄様の会社に訪問させていただきました!

●少人数、格安、写真だけの挙式が出来る、チャペル結婚式場
 チャペルブレスアスオール http://www.chapel-blessusall.com/

●フォーマルファッション専門店
 ノービア ノービオ http://www.novianovio.com/


あの、長澤まさみちゃんが来た「ウェディングドレス」発見!!
CIMG1565.jpg


『プロポース大作戦』好きでしたー!見てましたー!

なので、感動しました~!!

川辺さんのお姉さまがデザインされたドレスなんだそうな。 スゴイ! ステキすぎる~!


人気のガーデンチャペル  素敵です★ 
CIMG1561.jpg
今の時期は綺麗にあじさいが咲いていました。
バラが咲く季節には、また違った雰囲気になるそうですよ。


CIMG1563.jpg
さずがにチャペルは、神聖な空気が、漂っておりました!
私なんぞが、足を踏み入れてはイケないような…

もう一回、結婚式しようかしら…(*^。^*)


結婚したら、結婚報告はがきは、挨拶状ドットコムDesiner'sでね!


サイボウズのセミナー

昨日、行ってきました。

サイボウズ 春の全国セミナー祭り
http://cybozu.co.jp/events/seminar/spring_seminar/

サイボウズからの案内メールには・・・
--------------------------------------
今回は既にサイボウズ製品をお使いのお客様にも、もっとサイボウズを
活用していただき、社内の業務効率化、改善のお役に立ちたいと思い、
本案内をさせていただいている次第でございます。

現在グループウェアを検討中の方、Officeシリーズをご利用中の方、
グループウェアの活用方法にお悩みの方、等々。
是非この機会にご参加いただき、皆様のお役に立てればと存じます。
--------------------------------------
と、あったので楽しみに
色々質問事項も準備して会場へ向かいました。


・・・が、セミナーの会場が見つからない。

確かにその住所なのに
サイトで紹介されていた「TKP大阪梅田」なんていうビルがない!!!

なぜ?

yahooの地図が間違いなのか?と一角を一周したが見つからない。
仕方がないので電話しました。

すると

「河合塾は、見えますか?」

「はい、河合塾の前にいます。」

「そのビルです。」

「え????」

ビル名は、どこにもなく(隠してるのか?)

大きく 河合塾 の看板。


こりゃわからんやろ~~~
場所の説明に河合塾の3階ですって書いといて下さいね。(+o+)


気を取り直して

いざ、セミナー

 ・
 ・
 ・
 ・

完全にこれから導入する人向けの営業セミナーですやん。
パンフレット見たら載ってるやん!って内容です。
知ってるし~使てるし~と
心の中で突っ込み入れながら
質疑応答コーナーを待っていたのですが、
それもなく、最後に「個別相談会」。

参加者20~30名なのに主催者側は4名。

大部分の人は、あまります。

且つ、新規導入相談会っぽい空気が・・・

偶然、空いた方に質問したら
「サイボウズのヘルプセンターへメールで聞いて下さい」 だって。
(質問した相手が悪かったのか?)

あ~あ、がっかり。


サイボウズ製品は、とってもいいんですよ。
愛用しております。
Webショップ仲間さんにもお勧めしてるぐらい
気に入ってるんですけど・・・

大阪でも、もっといいセミナー開催してほしいな。



今回の唯一の救いは、
セミナーの前に食べたランチが美味しかったことです~。

ビビンバ定食、最高!


さて、ヘルプセンターへメールしようかなっ。(^^)


------------------------------------------
 ◎ 後日談です・・・
------------------------------------------
セミナーのアンケートで、不満足に○して
「ご新規さんとは別で勉強会してほしかった。」と
記入したいたところ、
後日、セミナー担当者さんから
ご丁寧なお電話いただきました(^^ゞ

そしてもちろん、ヘルプセンターさんからも
丁寧な回答もいただきした。

ありがとうございます。

今後とも、よろしくお願い致します。m(_ _)m


お勉強

5/14(火)
TAKEO(紙のメーカーさん)の展示会へ行ってきました。

takeo.jpg


私は、展示会ってというと、「インテックス大阪」で開催されるような
商売向けのイベントかと思っていたのですが・・・・

ご覧の通り、会場の雰囲気からして「オシャレ」。


お話を聞いても商売っけがなく、
あくまで 『作品展示』という感じでした。

来場客もクリエーター関係の学生さんが、多かったみたいです。

学生さんの熱心さに感心されました~。

私たちも、もっと勉強しなくては!!




 | StaffBlog TOPへ | 



2007年度 関西IT活用企業百選 優秀企業に選ばれました!

おかげさまで、挨拶状ドットコムは
「優秀企業」に選ばれました!

最近の記事

月別記事一覧

カテゴリー別

最近のコメント

最近のトラックバック

挨拶状.COM各カテゴリー

私たちが作成しています

暑中見舞いはがきなら、挨拶状ドットコム/暑中見舞いはがきにお任せ下さい!

営業日のご案内

挨拶状ドットコム総合トップページへ 会社概要 お客様の声 マスコミ紹介 お問い合せ メルマガ登録 リンク お友達に紹介する
