スタッフブログ
挨拶状ドットコムからお客様へ。
お客様からその周りの方々へ。
多くの感動ときずなが生まれますように…
挨拶状ドットコムスタッフによるブログです。

人と人とのきずなを深めるお手伝い!



もうすぐ夏だ!ダイエットだにゃん!

きずな新聞35号より、
大好評の にゃんコママンガ をご紹介(*^_^*)


もうすぐ夏だ!ダイエットだにゃん!
IMG_0679_20150625182505fa0.png



にゃんこが大好きな 金魚デザイン 豊富です!(*^_^*)

2015暑中見舞い

暑中見舞いの早期割引30%OFFは、
7月8日まで!!

きずな新聞35号 本日発送開始です!!

みなさま、 こんにちは~!
本日は、きずな新聞35号の発行日です!

IMG_0593.jpg

今回のきずな新聞も楽しい内容盛りだくさんです!

ダイエットに成功した N氏コラム
「私、これで痩せました!」

  ↑どーやったのか、めっちゃ気になるでしょ!?(笑)


知っとく学園 ~ お中元のマナー編 ~

  ↑へぇ~ そうだったんだ!とわたくし合田も知らなかったことがあり、ちょっとお勉強になりました。
   

そして、

今回の見開き特集ページでは、
はじめての「吹きガラス」に挑戦しております!!

IMG_0595.jpg

通常の「吹きガラス体験教室」ってのは、
ほとんどの工程を先生がやっちゃうらしく
参加者がやらせてもらう工程ってのはすごく少ないらしいのですが、
今回お邪魔した「谷町工房」さんは、
全工程を参加者にさせてくれるというのが特徴です!

カラー写真でもご紹介。
きずな新聞35号_ガラス体験
真っ赤に燃えている炉の中に溶けたガラスがあるんです。

1、竿で溶けたガラスをすくって
2、色ガラスをつけて(左上の写真)
3、再び炉で溶かして
4、吹いて形を整えていく・・・

のですが、形を作るのが難しくて
もたもたしてるとガラスが冷えて固くなるので
また炉に入れて… の繰り返し。

スピードと大胆さと繊細さが必要な作業です(^^)

先生にフォローしていただき、
なんとか全員、作品を完成させることができました!

先生、ありがとうございました。

メンバーが作った作品がこちら
sakuhinn.jpg


その他も楽しい内容になってますので
楽しみに~~(*^_^*)




そして、前の34号の読者プレゼントだった
「日比野さんデザインのジャバラファイル」が、
とても反響が大きかったので、こちらでもご紹介させていただきます。

34号プレゼント

右の大きい方は、A4サイズが入る大きさで、
「A4サイズのおたすけジャバラファイル」

左の小さい方は、ジャニーズの会報誌が、ぴったり入るサイズなんですけど…(笑)
領収書やらレシートやら、溜まりがちの書類とぽいぽい入れちゃえるというもの。
「おたすけジャバラファイル」

どちらも 千趣会(ベルメゾン)のマンスリークラブネットからご購入いただけます。

プレゼント外れちゃったけど、欲しい!という方は、
ぜひそちらからご購入くださいませ!(*^_^*)

きずな新聞32号 発行しました!

気付けばもう10月!!!

まだまだ毎日暑いな~と思っていたら、
2,3日前から急に冷え込んだりして、
なんだか、冬がもうそこまで来ているんだな!と実感しました。


さて、先月末に発行しましたきずな新聞32号

今号は、年賀状オープン直前!ということで、年賀状デザインをどど~~んと紹介!(^^)
kizuna32.jpg

本紙の特集記事では、和歌山県の高野山を訪問した様子をご紹介しています。

なぜ高野山か!? と言いますと

きずな新聞のお声はがきで、「○○もいいですが、ぜひ和歌山県を紹介してください!」という
熱烈なラブコールを毎号お寄せくださるお客様がいらっしゃって・・・

毎回、スタッフとは、「そうだね、行きたいね」なんて話にはあがるのですが
なかなか行けるタイミングがなく・・・やっと 約2年越しに実現したのです!!

和歌山には、魅力的な所が沢山あって、
海側なら、白浜、三段壁、アドベンチャーワールド・・・などなど
山側なら、高野山、熊野古道、猫のたま駅長が有名な貴志駅・・・などなど

まずは、どこに行こうかスタッフと作戦会議

電車で行けて、日帰りで行けて・・・など、
事務的な制限もありつつ、

来年、開創1200年を迎える 高野山 に決定しました!



さて、さて、

こうやさんぽ(高野山のお散歩)の詳しいお話をしたいところなのですが、

今日のところはここまで^^;

詳細は、また次のブログでご紹介したいと思いま~す。

七夕トリビア~☆

もうすぐ七夕ですが、皆さんは、七夕のこと、どれぐらい知ってますか~!?

そういう私も、全然知らないことだらけだったのですが
今回の「きずな新聞31号」に掲載した七夕トリビア
ご紹介させていただきま~す!

ki31_tanabata1.jpg


七夕トリビア その1

七夕の夜は・・・・  雨の日が多い!!
ki31_tanabata2.jpg
そうですよね。
まだ梅雨明けしてませんものんね(ー_ー)
今年の7月7日は、晴れてほしいですね!!



七夕トリビア その2

北海道の七夕は・・・  ハロウィンに似ている!
ki31_tanabata3.jpg
なんと!ワタクシ合田、初耳です。
北海道だけに、もらえるお菓子も、さぞや美味しいんじゃなかろうか・・・(^^)



七夕トリビア その3

短冊に願ことを書くのは・・・・・ 書道の上達のためである!
ki31_tanabata4.jpg
そ~ なの~!?
私の字が汚いのは、短冊を書かなかったから?w
こりゃ今年は、書かなきゃね~
「花子とアン」の白蓮みたいに素敵な和歌が詠えればいいんですけど・・・^^;



七夕トリビア その4

七夕の伝説は・・・・ 日本だけのものじゃない!
ki31_tanabata6.jpg
これもビックリ!
各国にも七夕伝説があるんですね~!



七夕トリビア その5

七夕飾りには・・・ ひとつひとつに意味がある!
ki31_tanabata5.jpg
ただ綺麗から、色々飾っていたわけではないんですね!!



いかがでしたか?

ちょっとした小ネタに誰かにお話ししてみてはどうでしょう?

「へ~~!」という反応が聞けるかもしれませんよ!



では、最後に

今年の七夕の日の晴れを願いしまして・・・
晴天の暑中見舞いデザイン↓
S14C083b.jpg

晴れて~!(*^_^*)

動く写真!pimory(ピモリー)登場!

こんにちは!挨拶状ドットコムの合田です。


先日発行したきずな新聞31号の中でもご紹介した
pimory(ピモリー) について
こちらでも、ご紹介させていただきます!!

kizuna31_p.jpg


1、写真が動くサービスとは?
kizuna31_p1.jpg


2、新しいコミュニケーションの形。
kizuna31_p2.jpg


3、まずは体験してみましょう~!
kizuna31_p3.jpg


最新情報に敏感な方なら、もしかしてお気づきですか・・・!?

はい、こちらAR(エーアール)という技術

テレビやニュースでも色々取り上げられているので
どこかで体験したことがある方もいらっしゃるかもしれません。

じゃあ、なにが 業界初!!かと申しますと
数あるフォトブックのなかで・・・ “写真が動くフォトブック”
フォトブック業界のなか、“お初”なんです!

kizuna31_p4.jpg

この夏の思い出を、1歩進んだフォトブックにしてみませんか!?


pimory31.jpg

きずな新聞31号発行しました!

今月号の特集記事は、 古墳さがしの旅

大阪堺市にある日本最大前方後円墳
仁徳天皇陵へ!!

我らスタッフの珍道中が、表紙のイラストにもなっています(^^)
kizuna31.jpg


その他、おなじみのファミリー写真館、にゃんこまマンガはもちろん
七夕トリビア では、
意外としらない七夕にまつわるうんちくをご紹介しておりますので
ぜひチェックしてくださいね!



そして、今月号のきずな新聞プラスでは、
暑中見舞いのお薦め活用法をご紹介しています。



“夏”のお便り、暑中見舞い

暑中見舞いは、夏のお便りとして広く知られていると思いますが、
実は、暦としての“夏”は、立夏(5/5頃)から、立秋(8/7頃)の前日までなのです。
でも、暑中見舞いのふさわしい時期としては、“もっとも暑い時”なので、
梅雨明け頃から立秋前までに出されることが多いんですね。

梅雨明けが遅い年は、暑中見舞いの時期が意外と短いので
早めにご準備していただいて、梅雨明けしたここぞ!という時に
投函するのがお薦めかもしれません。


早めにご注文いただいた方が、早期割引もあってお得です!(^^)
mb_shochu_r_20140623111447aef.gif


ちなみに昨年の梅雨明けは、
関東甲信地方で、7月6日ごろ
近畿地方で、7月8日ごろだったそうです。
平年より10日以上も早かったみたいですが、
今年は、どうなりますかね・・・!?

絵コンテ公開!!

来週発行のきずな新聞31号のプラス紙面では、
弊社の新しいサービス Pimory(ピモリー)をご紹介しております。

これは、ARという最新技術を活用した商品で、
写真にスマホをかざすと、写真が動き出す!というものなのですが
その楽しさを体験していただきたく、
きずな新聞読者の皆様にご覧いただくための
サンプル動画を撮影したんです。

出演者は、もちろんスタッフです。

監督、脚本・・・は、わたくし!

で、その時、作成した絵コンテがこちら↓
pimory_sample31.jpg
ま~ なんともへたくそな絵と文字ですが・・・、
伝わればいいのでね、ええんです。^^;


39秒以内という制限があったのですが、
どれぐらい盛り込めるかわからず、時間が余り過ぎてもイカンと思い
時間稼ぎのネタも用意していたんですが
結局こちらは割愛しました。(笑)



実は、わたくし、昨年の夏に
Kis-My-Ft2の玉森裕太君主演のドラマ「ぴんとこな」に
エキストラとして参加したんですよ。(初体験!)
朝から晩まで長時間におよぶ撮影だったのですが、
演者さんが登場する前の撮影機材のセッティングや、
ADさんによる立ち位置の確認など
裏方スタッフさんの動きや本番撮影までの段取りも
興味津々で見学してたんですね。


そんな貴重な体験が、
今回の動画撮影に大いに役立ちました~!!!
ぴんとこなスタッフのみなさま、ありがとう~~!





さてさて、
この絵コンテから、どのような映像作品が出来上がったかは・・・・

6月26日発行の きずな新聞31号プラス で、ご確認くださいませ~~!

お楽しみに~ (^o^)/



ピモリーのことをいち早く知りたい!という方はこちら↓
pimory31.jpg

「鬼太郎てぬぐい」プレゼント!

こんにちは!挨拶状ドットコムの合田です。


さて、4月末頃発行した「きずな新聞30号」の読者プレゼント
鬼太郎てぬぐい の当選者が決まりまして

5月27日(火)に発送いたしました~!
きずな新聞30号プレゼント

どの柄が当たるかは、届いてからのお楽しみとなります!
どれも甲乙つけがたい、いい感じのデザインですよ~!!
うちも自分用のおみやげに買っといたら良かったなぁ~^^;


てぬぐいとしてお使いいただけるのはもちろん
タペストリー的に飾っても可愛いし
ハンカチよりも大きくてタオルよりカサが低いので
お出かけの時にカバンにしのばせてると
何かとお役に立つのでは!?

色んな使い方で、お楽しみくださいませ~~!



そういえば、今日は、5月30日。
5月も明日で終わっちゃいますね!(早っ)

わたくしごとですが、
6月は、舞台「殺風景」観劇
嵐のわくわく学校入学
舞台「コルトガバメンツ」観劇
劇団四季「ライオンキング」観劇
友人とフレンチディナー
と、お楽しみがいっぱい!!

さらに(当たればですが…)
7月は、キスマイのコンサートもありますし
も~ わくわくが止まりませんっ!!(*^_^*)


そんな楽しみをたくさん控えておりますので
体調管理は、万全ですよ~!


みなさまも、一日の寒暖の差が激しいですので、
体調くずさないようにしてくださいねっ!!

それでは、また、6月にお会いしましょう~!

「きずな新聞30号」の感想(2)

ゴールデンウィークもとうとう終わっちゃいましたね!
みなさまは、どこかへお出かけされましたか?

わたくし合田は、自転車で小一時間ほどの距離の友人宅へ出かけたのですが
その途中、初めて立ち寄ったベーグル屋でお勘定を済ませた後

お店の方に
「あの~ 間違ってたらごめんなさい
 ○○保育園… 通われてました?」
と声をかけられ…

「え!?  あ…
 通ってはいましたけど… もう相当昔ですよ?」と。

なんせ、わが子二人は既に成人しておりますから
どなたかと勘違いされているんだろうと思っていたんです。
そしたら

「息子さん、21歳ぐらいですよね?
 うちも通ってたんです。○○です。」

私「え~~!○○君のママですか!?」

びっくりです!
卒園してからもう15年経ってますし
そんな密に交流のあったママさんでもなく
まさかこんな家から離れた場所で、
声をかけられるなんて・・・

それにしても、ワタクシ
15年前から変わってないんですかね!?(笑)




さてさて、
今回も「きずな新聞30号」にお寄せいただきました
感想をご紹介していきたいと思います。

kizuna30_okoe4.jpg

叩いてかぶってじゃんけんポン! は、
社長vs社員
旦那vs嫁  対決
どちらもめっちゃ盛り上がりましたよ!


kizuna30_okoe5.jpg
ゴールデンウィークは、鬼太郎に会いに行かれましたか?
境港の新鮮な魚介類も堪能されたのでしょうか~(*^_^*)



kizuna30_okoe2.jpg
いのさん様!いつもお葉書ありがとうございます。
ぜひ和歌山へも行きたいんですけどね~!!

>社長! 予算だしてくださ~い!(笑)




kizuna30_okoe3.jpg
ひろりん様・・・じつは、わが社にもお仲間が・・・
「叩いてかぶってじゃんけんポン!」でも大活躍した小松夫妻の息子ちゃんが
高熱を出してしまい、(なんとインフルエンザ)
出雲大社に参拝することなく、新幹線で帰宅となりました(泣)



kizuna30okoe_1.jpg
表紙のリニューアルにお気づきのはまこ③様は、
きずな新聞マスターです!(*^_^*)!


今までの表紙はこんな感じ
image1.jpg


そして、30号はこれ↓
kizuna30_honsi.jpg
弊店の年賀状や引越はがきのデザインをお願いしている
イラストレーター日比野さんにイラストを描いていただいたんです♪

カラーじゃなくて・・・・すいません。m(__)m

50号の時は、カラーで発行できるといいなぁ~(*^_^*)

頂きました「きずな新聞30号」の感想(1)

先月発行した「きずな新聞30号」
嬉しいことに続々とお客様より感想のお葉書が届いております!(^^)
ありがとうございます!!
kizuna30.jpg

頂いた感想 より、ほんの少しですがご紹介したいと思います。


kizuna_okoe1.jpg
ありがとうございます。
プラスを作成したのは、入社3年目の“おっくん”
めっちゃ、喜んでました!(^^)



kizuna_okoe2.jpg
ご当地年賀、気に入っていただけて良かったです!

今年も、新作デザイン続々と出てきますので
ぜひぜひ、お楽しみに~\(^o^)/



kizuna_okoe3.jpg
疲労ママさん・・・、お疲れ様です(>_<)
育児の合間の息抜きになりましたでしょうか?

子育ては体力も忍耐も使いますよね。
でもでも、嬉しいこともいっぱいあるはず!
渦中にいると忙しさで気づかない時もあるかも知れませんが
子供たちが大きくなって、振り返ると、
どんなしんどかったこともいい思い出になりますよ~! しみじみ…

ママさん、頑張れ~~!!!\(^o^)/



kizuna_okoe4.jpg
ステキな鬼太郎のイラストまで、ありがとうございます!

実は、ねずみ男だけじゃなく、砂かけばばぁも居たんですが
あまりの怖さに写真掲載NGになりました^^;



まだまだたくさんの感想いただいておりますので
機会があれば、ご紹介させていただきたいと思いまっす!!

では、今日のところはこのへんで・・・・



 | StaffBlog TOPへ |  次のページへ»



2007年度 関西IT活用企業百選 優秀企業に選ばれました!

おかげさまで、挨拶状ドットコムは
「優秀企業」に選ばれました!

最近の記事

月別記事一覧

カテゴリー別

最近のコメント

最近のトラックバック

挨拶状.COM各カテゴリー

私たちが作成しています

暑中見舞いはがきなら、挨拶状ドットコム/暑中見舞いはがきにお任せ下さい!

営業日のご案内

挨拶状ドットコム総合トップページへ 会社概要 お客様の声 マスコミ紹介 お問い合せ メルマガ登録 リンク お友達に紹介する
