スタッフブログ
挨拶状ドットコムからお客様へ。
お客様からその周りの方々へ。
多くの感動ときずなが生まれますように…
挨拶状ドットコムスタッフによるブログです。

人と人とのきずなを深めるお手伝い!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとだけ親孝行?

こんにちは。制作部のヤマダです。

今年で70才になった私の母は、踊りの師匠をやっております。
まあ、60才ぐらいから始めた趣味が興じて人に教えるまでになったようですが、
ごくごくたま~に大きなホールなんかで踊ったりしてるようです。

そんな母から電話がありまして、
「練習で使ってるカセットテープの音が悪いからなんとかして。」

なんのこっちゃと思って、よくよく聞いてみると
今時入手困難(!)な民謡のカセットテープが数十回聞いている内に
伸びてしまったらしいのです。
必要な曲はその中の5曲ほどらしいのですが…

「レンタルCD屋とか探してみるから…」と電話を切り
翌日TSUTAYAに行ってみたものの、民謡のCDなんて、「ない!ガクリ


で、その夜、おもむろにパソコンを起動し
ダメもとで行った先はAppleの「iTunes Music Store 」。

あるわけないやろな~と思いつつも
検索ウインドウで「○○○節」と入力してみると…

おお!ええ!! いきなりヒット!
しかも探してた5曲とも!

う~ん、さすが iTunes Music Store!
伊達に5億曲目もダウンロードされてませんわ。


で、ダウンロードした5曲をCD-Rに焼いて届けたんですが、
その時の母の「ありがとう!」の次の一言…
「練習場ではCD聞けるけど、家にあるラジカセはCD聞かれへん…」

はいはい。CDラジカセね。
また考えとくね~来年の母の日でいいかな~?


…親孝行って大変っス。なく

スポンサーサイト

東京読売巨人軍

そう!私はジャイアンツファンジャビットです!

イキナリですいません(m_m)。制作部のヤマダです。

ここは大阪。当然の事ながら周りは虎党トラッキーだらけの大阪です。
当然、【挨拶状ドットコム 】のスタッフも、店主を始めとした
虎キチだらけです。言うなればアウェー状態。
そんな中で「孤軍奮闘(?)」してます。

でも、ここ2年くすぶってたジャイアンツも今年は強い!
(とは言いつつも、最近はドラムーシュとかベイ星に肉迫されてますが…)

中でも第73代4番打者「小笠原道大」サイコー!
あのがむしゃらさにはホント頭が下がります。
何事にも真面目に真剣に取り組んでいる姿というのは
感動を誘うものなんだなぁと改めて感じました。う

正直に言うと、日ハム時代は、なぜニックネームが「ガッツチカラコブ
なのかさえもわからず、特に興味もありませんでした。
でも、いざ巨人に入団して(いただいて)プレイしている彼を見ていると
確かに「ガッツ」なんです!
試合に勝っていようが負けていようが関係ないぐらいに
いつも「ガッツ」を前面に出しています。

※実際の「ガッツ」の由来は、
 骨折が治り切らないうちに試合に出場し、
 ホームランを打ったことかららしいです。

色んなスポーツニュースでは、今年の巨人の躍進は
「小笠原」「谷」の加入と言われていますが、
私は「ガッツ」の「ガッツ」だと思います!
(もちろん谷選手もすごいんですが…)
紳士的な野球と言われ続けてきたジャイアンツを
変えてくれたのは「ガッツ」に他ならないと思います。


GUTS
笑顔も素晴らしい!!


彼のように、逆境に負けない「ガッツ」な心を持っていたいものです。


野球観戦(ほぼテレビ…)好きなおやじのひとりごとでした。ひげ

大阪の『ヒガシ』


どーもどーも、こんにちは きゃっ


制作チームの

ゴマヅガオリ NG
コマツカオリ OK  です。


そろそろ夏本番!ですが、
*夏* と言えば皆さんは何を一番に想像します??


私は「お祭りまつり」です!
お祭り命!の土地柄育ちでも何でもないんですが…。


近所でもコンチキコンチキお祭り囃子が聞こえると、
なんだか心が踊るようなワクワクした気持ちになりません?キャッ☆


普段は他人ヅラして行き交う知らない人々が、
一つの事で盛り上がるあの一体感が何だか昔から好きです。


そんな「お祭り」とはまた違った「お祭り」話ですが・・・、

大阪の二大夏祭りイベントとして定着しつつある(?)

「オオサカキング」(MBS 毎日放送主催)
http://osakaking.com/
     と
「わくわく宝島」(YTV 読売テレビ主催)。
http://www.ytv.co.jp/wakuwaku/


「オオサカキング」は毎年、
弊社のすぐ横の大阪城公園城一帯で開催してるんですが、
昨年まで天保山(大阪市港区:海遊館のあるとこです)でやってた「わくわく宝島」も、
今年から弊社のすぐそばの大阪京橋OBP(大阪ビジネスパーク)で、

開催することになったそうです。


期間中はちっちゃい子から、じーちゃんばーちゃんまで、

   オンプ おばあちゃん おじいちゃん おじいちゃん おじいちゃん おばあちゃん おばあちゃん おばあちゃん おじいちゃん オンプ

わんさか人が集まってきます。


吉本の花月も京橋に出来るらしいし、
OBP近くの弊社にとっても、
大阪・京橋らへん出身の私にとっても、

どんどんヒガシが盛り上がっていって欲しいものです万歳万歳万歳
(大阪では大阪城・OBP・京橋付近をキタ・ミナミに対抗して(?)『ヒガシ』と言います。)


みなさんも大阪に来られた時は、
キタの観覧車や、ミナミのかに道楽もいいですけど、
ぜひぜひ『ヒガシ』のベタ~な大阪くささ?も味わってみて下さい! ふふ~ん

「おお振り」

こんばんは。制作チームのヤマダです。

あんまり仕事の話ばっかりもなんなんで、
今回は私の「マイブームぺこ」を紹介します。

それは、ズバリ「おお振り」です。

何の略かと言うと、「おおきく振りかぶって 」っていう
マンガなんですけどね。

「おおきく振りかぶって」…
このタイトルだけで、野球野球好きの方は気になりませんか?
(元野球部の社長、千田くん、どうですか?)

そういう私も野球は大好きで、本屋でこのマンガのタイトルを見た瞬間に
ゾクゾクするものがありました。

おお振り本
この表紙もイイ!

ざっと内容を紹介すると…
発足したて(正確には軟式が硬式野球部になった)で、部員は新入生ばかり10人、肝心のピッチャーは弱気で卑屈、しかも監督は若い女性…という問題だらけの野球部が夏の甲子園を目指すという物語なんです。
野球マンガといっても、いわゆるスポ根ものではなく、メンタルトレーニングとかの「スポーツ心理学」に焦点をあてて、各選手の心理状態や感情の起伏を細かく描いた…独り言が多いマンガなんです。

月刊アフタヌーンという雑誌に連載されているらしく、単行本は8巻まで出てますが
今回、私の「マイブーム」として紹介したいのはアニメテレビのほうです。

初めて見た時の感想は、主人公のピッチャーの声がすごいムカつくムカッでした。
それもそのはず、このピッチャーの性格は「弱気で卑屈」。
まさにその性格ぴったりの声にムカつかずにはいられませんでした。
(声優の代永翼さんゴメンなさいあせる
でも、回を重ねる度にこの主人公の成長が手に取るようにわかり
この声だからイイ!という見方に変わってきました。

物語のほうも、視聴者の「グッとくるツボ」を押さえているというか、
毎回、グッときてます。
顧問の先生のスポーツ心理学の説明には、「へぇー」と思わされますし、
なにより「挑む」という言葉でこんなに感動するとは思いませんでした。

関西地区(MBS系)では土曜日の夕方5時30分から放送されているので、
このアニメが始まってからの私の生活は、土曜日のこの30分を中心に
回っていると言っても過言ではないでしょう。
(他の地区(TBS系)では深夜みたいですけど…)
先週の土曜日も昼過ぎから買い物に行って、一旦5時過ぎに帰ってきて、
「おお振り」見て、また出かける…といった具合でした。

エンディングテーマの「メダカが見た虹」っていう曲がまたイイんです!
泣きます!!
(もうすぐ2クールに入るんでエンディングテーマも変わるみたいですけど…)

DVDも発売されてるみたいなんで、見逃されてる方はぜひぜひご覧ください!

おお振りdvd
第1巻には、2話しかはいってませんけど…


常に新しいことに「挑む」挨拶状ドットコム   でした。

心斎橋walkers on 平日★

みなさん、こんにちは~。きゃっ


制作チームの こまつかおり です!




先日、何年ぶりかに、女6人で大阪・心斎橋をウロウロしました。

~ 走る 登場 テクテク 歩く 登場 歩く ~


 スタバスタバで待ち合わせ・お茶する
      ↓
  2人ずつに分かれて解散!
      ↓
  本屋で女性雑誌や本を物色本
      ↓
 OPAきれい館・OPAらへんウロウロ…
      ↓
  心斎橋筋・大丸らへんウロウロ…
      ↓
   再び6人で集合!
      ↓
  おいしいランチ ご飯& 雑談♪
      ↓ 
   16:00  『帰社ビル



 ん? なんで帰社かって?

そうです、それもこれも仕事だったんです。



いつも挨拶状ドットコム 挨拶状ドットコムデザイナーズ に、
来て下さってる女性のお客さま層向けに、
新たなサイトを展開していくことになったんです。


そこで、社内にいても何にも始まらない!ということで、
今の女性はどんなとこで買いもんして、
どんなとこで食事して、
どんなことに感動して、
どんな毎日を過ごしてるのか…etc、
肌で感じて、色んな女性像をイメージしてみよう!ということで、
「サイトイメージの旅」と題して街にくり出したんです。



普段、『会社ビル・娘の保育園通園バッグ・自宅おうち 』の三角地帯のみを
行き来してるだけの私にとっては、
刺激的な一日になりました。

夜は疲れて休足時間が必要となりましたが・・・ガクリつかれた


乗り馴れない路線の電車に乗るだけでも刺激的です電車

そして頭の中で色んな女性像のイメージが湧いてきました。


この日の体験したものがどう生かされていくかは、
まだわかりませんが、みなさんご期待下さ~い ふふ~ん



「水の容器」

こんにちは。制作チームのヤマダです。

ホントあっついですねぇ~かに座
(最近、毎回この挨拶から始まってますケド…)
なんてったって大阪は朝9時の時点で30℃ですから!

梅雨の真っ直中だっていうのに超・真夏日晴れですよ。
通勤途中の駅のホームも赤い顔して汗たらしてる人の多いこと多いことあせる

雨もあんまり降らないし、梅雨っぽくないなぁと思ってたら
通勤途中に見つけました!梅雨の代名詞かたつむり

あじさい

紫陽花あじさい群です。(群ってほどじゃないですね…)

考えてみると、今まであじさいをマジマジと見ることって
なかったような気がします。
雨の降る季節に咲く花なので、傘をさして足早に
通り過ぎてしまうからでしょうか?
よくよく見ると小さい花がいっぱい集まっていて
がんばって咲いてるってトコが、なんかいい感じです。

挨拶状ドットコム 」のスタッフの皆さんも
あじさいのように
「雨ニモマケズ」一致団結でがんばりましょ~


ところで、あじさいっていう花は「水の容器」っていう意味が
あるらしいです。
確かに水ヨーヨーQoooooに似てるような似てないような…

ドド~ンと全プレ!

こんにちは!にこ
制作チームのコマツカオリです。


今日は梅雨らしい、じめじめしとしと 雨 です。


雨の日は娘にカッパあんぱんまんを着せ、
さすべぇ(普及率 大阪のオバチャンNO1!)に傘を差し、
ちゃりんこで娘を保育園に送ってるんですが、
園のグランドが土なもンで(当たり前?)、朝から靴がベトベト・・・
電車での通勤もつらい季節がついにやってきましたあせる



そんなつらいいやな季節もぶっ飛びィ~(死語?)の
さわかやで涼し気なデザイン満載の弊社の

暑中見舞いはがきサイト 」も
いよいよオープンまでカウントダウンとなってまいりましたきゃっ


そんでもって先日、

弊社の主婦トリオの一人でもある(?)総務の加藤さんと
景品を選びにお買い物に行ってまいりました~!


なんで景品か?と申しますと…そうです!
暑中見舞いはがきサイト」よりご注文頂きましたお客様へ

感謝の気持ちを込めて、
ドド~ンと全員プレゼント!プレゼントの景品です。



いろいろな雑貨を見回り、物色してまいりました。

「こんなん喜ぶかな~」
「こんなんもらったら嬉しいな~」、

そしてたまには…
「これ買ってかえろかな~」とか、笑。

楽しませてもらいました☆


チラ見☆ですが商品はコチラ!目





何なのかはオープンまでお楽しみに ふふ~ん




ただいま準備中…

こんにちは。(こんばんは。)
制作チームのヤマダです。

ちょっと気が早いですが、もうすぐ晴れですね。
(まだ大阪は梅雨雨にも入ってませんが…)

夏と言えば…
挨拶状ドットコム 」の二大イベントのひとつが
もうすぐ始まります!

そう!皆様お待ちかねの「暑中見舞いはがきサイト」の
オープンがいよいよ間近になってきました!
(もう一つのイベントは年賀状です…)

今回は、そんなオープンを待ちきれない方のために
店主に内緒でデザインの一部を大公開いたします!
じゃ~ん!!

おなじみ(?)の元気でポップなデザインです!
SC-009  SC-027  
SC-076

3D系ではこんなのも…
SC-055

SC-002

ビジネス用に水彩画もご用意しました。
SC-112


…もっともっと100種類以上あるんですが、
これ以上オープン前に公開すると店主に怒られそうなので
このくらいにしておきます(T^T)

今年の「暑中見舞いはがきサイト」は、
昨年の年賀状サイトで大好評をいただいた
レイアウト確認システム 」を導入して
お客様の注文内容をその場で確認、
発注していただけるようになりますので
さらにカンタンで楽しいサイトになる予定です。

オープンまでもう少し、もう少しだけお待ちくださいね。

6月下旬~7月1日の間にオープン予定です。
ご期待下さい!!


宣伝だけで終わってしまった(>_<)

はじめまして。

こんにちは~べーっだ!
4月に職場復帰しました制作チームのコマツカオリです。

制作チームのお仕事を簡単に説明しますと・・・
皆さんにお届けする印刷物の元となる「版下」というものを、
迅速かつ丁寧に作らせていただく作業となります。

お客様のご注文内容を確認し、どのような立場で、
どのような思いでご注文いただいたかを判断し、心を込めて作っておりますので、
時々こだわりすぎて、カスタマ-チームに「まだぁ?!」と言われることも…
ありがたいことにご注文が殺到し、
カスタマーチームがパニくってる時はヘルプしたりもしております。

合格話はガラリと変わりますが・・・

当店のショップ名でもある「挨拶」という言葉の意味を、
皆さんはご存じでしょうか?
私も深~くは意味を考えたこともなく、
この仕事に携わる前までは、漢字すらパッと書けませんでした叫び
皆さん書けますか~?

今朝の朝礼で弊社社長に教えてもらったのですが・・・

【挨】… 心を開く
【拶】… 一歩近づく

そして、
挨拶をするということ→
   【相手に敬意を表す。】
挨拶を返すということ→
   【けじめをつける。
    私はあなたに対してきっちり答えますょ~】

という意味があるそうです。

へぇ~~~~。納得。。。。 思わず、φ(・ェ・o)~メモメモ


自分から大きな声で挨拶するって、
カンタンなようで結構勇気いりますよね~。

私ごとですが、4月から娘が保育園に通い出したんですが、
送り迎えの時、知らないお母さん方にたくさん会うんです。

特に深く考えてなかったですが、
「おはようございます~」「さようなら~」と、
自分から勇気を出して挨拶するように心掛けてたんです。

今朝の話を聞いて思ったんですが、
保育園内に知り合いやママ友が一人もいなくて、
少し寂しかったので、確かに心の奥底に
「心を開いて一歩近づきたい」ていう気持ちがズバリあったかも。
おかげでママ友もできました~ニコニコ

「挨拶する」ってやっぱり気持ちいいスタートがきれるし、大切ですよね!
みなさんも思いきって顔見知り程度の人にも挨拶してみては??

P.S 「挨拶」という漢字が書けない人におススメの覚え方!
    ↓↓↓
   手へんの横に【ム矢く夕(ムヤクタ)】
   慌てて書くと、たまに「拶挨」て書いちゃったりしません??
   私は昔、会長にこの覚え方を教えてもらい、バッチリ覚えました。

 長々と失礼しましたっ!



 | StaffBlog TOPへ | 



2007年度 関西IT活用企業百選 優秀企業に選ばれました!

おかげさまで、挨拶状ドットコムは
「優秀企業」に選ばれました!

最近の記事

月別記事一覧

カテゴリー別

最近のコメント

最近のトラックバック

挨拶状.COM各カテゴリー

私たちが作成しています

暑中見舞いはがきなら、挨拶状ドットコム/暑中見舞いはがきにお任せ下さい!

営業日のご案内

挨拶状ドットコム総合トップページへ 会社概要 お客様の声 マスコミ紹介 お問い合せ メルマガ登録 リンク お友達に紹介する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。