スタッフブログ
挨拶状ドットコムからお客様へ。
お客様からその周りの方々へ。
多くの感動ときずなが生まれますように…
挨拶状ドットコムスタッフによるブログです。

人と人とのきずなを深めるお手伝い!



9月のお誕生日会

挨拶状ドットコムでは、毎月、お誕生日会があります!!

今月9月生まれの方は、3人!
11221285_a.jpg

レクチームのメンバーが、お誕生日さんの似顔絵を書いてくれるのですが、
毎回、特徴をよくつかんでいて・・・似てるわぁ~(*^_^*)

とくに小松っさん。(笑)



そしてお楽しみのおやつは、スイートポテト&アップルパイ
12063608_b.jpg

美味しくいただきました~~♪

お芋が美味しい季節だね(^^)


さぁ~~ 年賀状サイト、もうすぐ始まるよ~~~

午後からもがんばりましょう~~~!!


明太子作り体験&太宰府天満宮

社員旅行ブログのパート3(最終回)です。

大分県寄りのちょっと内陸のところの
「原鶴温泉(はらつるおんせん)」で 1泊いたしまして

宴会では、レクリーションチーム企画による大喜利なんかもありまして、
大いに盛り上がりました!!

2日目は、
明太子工場見学&明太子作り体験でした!

工場見学では、うちのシステム担当が、
ワクワクと・・・
あの機械、どこの!?? なんて、
普通のお客さんが質問しないようなことを
質問しておりました(笑)

明太子作り体験では、それぞれ
胡麻入れたり、ブラックペッパー入れたりと
オリジナルの味付けをしてお持ち帰り。
 ⇒ もちろん美味しくいただきました~(^^)

社員旅行1

明太子工場のゆるきゃらは、

かわりみ千兵衛  くん? ちゃん? です(笑)

ゆるきゃらグランプリ2013で、第8位!

九州では第1位らしいですよ~~(^^)



そして、旅のラストは、太宰府天満宮~!!

社員旅行2

2日間の楽しい旅もあっという間。

ふたたび新幹線で、大阪へ帰りました。

福岡県で、柳川下り

社員旅行ブログのパート2です。

門司港を楽しんだ後
再びバスに乗り込み
福岡県柳川市へ

柳川下りと「川」の文字がついてますが、実は川ではなく、「お堀」下りなのです。
土地の名前が「柳川」なのね。 (※行ってから知りました^^;)

川下りmap

水郷柳川観光株式会社 さんのページより以下引用させてもらいました。

柳川の川下りは、お堀めぐりです。
藩政時代の遺産がいきづく柳川は、中心市街地2km四方に延長60km
にも及ぶ堀割と共生する世界有数の水路のまちです。
お堀という水の路にまかせて、
「どんこ舟」で赤煉瓦の並倉や白いなまこ壁など船頭の舟唄と共に
舟の旅をお楽しみください。



約1時間のコースなんですが、景色もいいし、静かで
本当にゆったりと優雅な時間が流れます。

はじめは、こんな幅の広いところを進むのですが・・・、
IMG_9815_re.jpg
 (※みんな景色に夢中でカメラ見てくれませんっ!(笑)


急にこんな狭~~~い水門をくぐったりします。
IMG_9820_re.jpg
けっこう右も左もぎりぎりで、スリリングなんですよ!

IMG_9821re.jpg
左右だけでなく、高さも低いので、
船頭さんは橋をくぐるたびにしゃがんだり立ったり大変です。

この日は「追い風なので楽」とおっしゃっていましたが
向かい風の日は、すごい大変らしいです。

私たちが乗った船の船頭さんは、70歳越えていらっしゃるそうですが
とってもお元気で、観光案内の説明なども沢山していただきました。

そして、大きな橋をくぐる時は、船頭さんのお歌が突然始まります(笑)

橋の下のトンネル効果?音響効果?が相まって
いい感じにエコーがかかるんです(*^_^*)



コースの後半には、写真撮影してくれるポイントがあって、
注文すれば、後日お写真を送ってくれるシステムになっています!
柳川川下り_re


船頭さんのお話や景色を楽しみながら
のんびりゆったり過ごせて、
あっと言う間の1時間でした。

お薦めですよ。


こちらは、うちらとは別のメンバーが載った船
IMG_9842re.jpg
お顔が写ってなくて残念ですが、
こっちの船頭さんは、超イケメンの若いお兄さんでした!!!

うちの肉食系女子スタッフが、
「彼女いるんですか?」と速攻で聞いていたそうな・・・(笑)



今回の門司港→柳川下りの移動
わたくし合田は、ただバスに乗って寝てるだけなので、
まったく地理的なこと把握してなかったんですが、
今、調べてみたら、かなりの移動距離にびっくり!!

福岡県_社員旅行

ほぼ福岡県を縦断?横断?してますやん!!すご!


そして、お宿は、「原鶴温泉」っていう
大分県寄りのちょっと内陸のところ。

温泉入って、宴会して、カラオケして
もちろん朝ぶろも堪能しました~。

2日目は、
明太子工場見学&明太子作り体験して
昼食たべて
太宰府天満宮

なのですが・・・

続きはまた次回に!!

福岡県門司港レトロ地区の焼カレー

4月11日(土)、12日(日)の日程で、
福岡県へ社員旅行に行ってきました~~!


出発の朝、大阪は小雨・・・

新幹線からの景色は、どんより~~~
IMG_9775re.jpg

天気予報では、西からお天気回復とのことなので

お天気の回復を信じつつ、新幹線にゆらりゆられ…


新幹線は、小倉駅で下車し、そこからはバスの旅。

一行は、いざ門司港へ!




なんということでしょう~~



朝のどんより空がウソのような、見事な快晴!!
IMG_9791re.jpg
門司港


素晴らしい景色に心洗われました!!!

港沿いには桜の木もあり、
もう少し時期が早ければ、花見も一緒に楽しめたと思うのですが、
残念ながら、既に葉桜? 葉だけ?でした^^;


レトロな街並みの門司港ですが、
私たちが、ランチをいただいたのは
こちらの「旧門司三井倶楽部」の中のレストラン。

IMG_9787re.jpg
旧門司三井倶楽部 (Yahoo!JAPNロコより引用情報)
大正10年(1921年)、三井物産の社交倶楽部として門司区谷町に建築され、
平成2年に解体、平成3年にJR門司港駅前に移築、復元後、平成7年に開館。
JR門司港駅と同じく国の重要文化財。
1階にはレストランが、2階は展示コーナーなどがあり、
北九州出身の作家・林芙美子資料室やアインシュタインメモリアルルームが見学できる。



いただいたのは、門司港名物の 「焼きカレー」
IMG_9784re.jpg
正式な名称は、「海鮮焼きカレーセット」だったかな?

瓦でできた器にビックリ!

具材もたっぷり入ってて、
なかでも “ふぐの天ぷら” が超~絶品!!

めっちゃ美味しかったです。




門司港の次は、柳川下り なのですが・・・

続きはまた次回!!

おかげさまで10周年

おかげざまで、にっこう社は、設立10周年を迎えました。\(^o^)/

そして、10周年を記念しまして
先日6月1日(土)に 社内イベントが行われました!!


にっこう社“初”の試みです。

なんと、社員スタッフのご家族方々にも来社いただき社内見学。
DSC_0032_R.jpg
社長から、なぜ挨拶状ドットコムを立ち上げたのか? とか
各部署ごとに、どんなことをしているよ とか お話していただきました。

なかなかね、おうちの人からすると
「ネットショップ」って聞いてるけど、実際何やってるん?て感じだと思うんですが
今回、社内見学していただき、実際にパソコンを使って注文を体験してもらい
実際の商品をお持ち帰りいただいたので、
少しは具体的に理解していただけたのではないでしょうか?(^^)

うちの就活中の娘も、勉強にもなったし、楽しかった!と申しておりました。
やはり、社長の言葉は、色々と説得力があるようです。


小さな娘ちゃんにもパパのお仕事、わかったかな??(^^)
DSC_0168_R.jpg


社内見学の後は、場所を変えてお食事会~!!
DSC_0251_R.jpg
結婚式の披露宴会場にも使われる豪華な場所でのお食事です。

レクリエーションチームによるビンゴゲームなどもあり
お子ちゃま達も大はしゃぎ!!

楽しいひと時でした。


そして、私を含む古株たち… は、最功労者として感謝状をいただきました!
DSC_0510_R.jpg
戌年の年賀状(2005年末)からこのメンバーですね(^^)


そして、

一番の始まりは、会長と専務
DSC_0524_R.jpg
このお二人がいたからこそ、今のにっこう社があって、挨拶状ドットコムがあります!



わたくし今年で8年目ですか…

いや~ ほんとに

会社にも家族にも… 感謝の気持ちでいっぱいです(^^)


これからもよろしくお願いいたします。m(__)m

お花見 改め ボウリング!

先日の土曜日に会社イベントとして、“お花見”をする予定だったんです。

水、木、金 と 超晴天だったのに・・・

土日は、爆弾低気圧の影響で、大荒れするという天気予報(ーー;)

屋外イベントは、危険!!ということで、

急遽 ボウリング大会に変更~!!



レクリエーション担当チームさんが作ってくれた「しおり」
shiori.jpg

なんか、小学校の遠足みたいで
テンションあがるよね~!(^^)

7チーム(7レーン)に分かれて、個人戦と団体戦の2ゲームです。


昨年 入社の3名、ちかちゃん、おっくん、らでぃ と
今年入社の亀井ちゃんが盛り上げてくれました!


ちかちゃん、めっちゃ似合ってるし!!
ibent1.jpg


1ゲーム目の個人選では、Webシステム課の嶋さんが優勝~!!

残念ながら、優勝候補だった、師匠やまだマンは、2位



チーム戦では、残り1ピンになった場合に

一発逆転「亀天チャンス」がありまして

亀井天使が現れ、
右手でスペアを取ったら +30点
左手でスペアを取ったら +100点 という特別ルール


あっちのレーンでも、こっちのレーンでも
引っ張りだこの 亀井天使!(*^_^*)


チームのスコアが均衡している中、
亀井天使の成功率が、勝敗を大きく揺るがしました!!


そして・・・


亀井天使が、左手スペアを連発した
社長率いる「がんばるまん2013チーム」が優勝!!



ワタクシ合田は、勝敗には貢献できませんでしたが、
4回ぐらいストライク出せたので、
我ながら、満足のできでございました(^^)

たかだか、2ゲームだったんですが、右腕がパンパン!

翌日には、右腕だけでなく、なぜか 左尻も筋肉痛でした。(笑)


ボウリング後は、みんなで楽しくお食事会でした!!

お花見できずで、残念でしたが、
とっても楽しいボウリング大会&食事会となりました!

来年は、いい天気に恵まれて
屋外でお花見&食事会ができるといいなぁ~♪



部長のお嬢ちゃんがめっちゃ可愛い♪ パパに似なくてよかったね!? (ボソっ)
ibent3.jpg


こちらは、重大発表!をした いでっち(^^) おめでとう\(^o^)/
ibent2.jpg

9月生まれさんお誕生日おめでとう!

こんにちは!

挨拶状ドットコムの合田です。


今日の大阪は、朝から涼しくてさわやか!

すっかり  ですね♪



さて、本日は9月生まれさんのお誕生日会でした。

おめでとうございま~す!

ちょうど来社されていたいつもお世話になっている
松本先生とプレスサリサリコーポレーションのお2人も
ご一緒に!といつもよりにぎやかな楽しい会になりました。


今回のおやつは、「とろける生大福」
090911_151617.jpg

もちろんココルも一緒にお祝いしましたよ!


抹茶味とイチゴ味がありましたが、
わたくし合田は、抹茶味いただきました!


名前の通り「とろける」美味しさでございました★

造幣局の桜の通り抜け

造幣局の桜の通り抜けに行ってきました!

20090417_1.jpg

おとといから始まったのですが、既に葉桜です。

先週が、すごく暖かかったので、

一気に咲いちゃったんでしょうね。(ちょっと残念)



昨年は、夜桜だったので、今年はお昼間に見たい!!

と思ってたところ


お弁当食べながら、造幣局始まったよね~なんて

話してて、お昼休みにいっちゃおうか~!っと決定し

本日、女子みんなでお出かけ♪

20090417_2.jpg


夜より空いてるかな~と期待してましたが、

いやいや、すごい人です。

20090417_4.jpg

今年の桜は、「平野撫子(ひらのなでしこ)」
20090417_5.jpg

こちらは、造幣局記念館
20090417_3.jpg

4月28日13時よりリニューアルオープンされるそうです。
入館料無料でゴールデンウィークも開催されるそうですよ!


また、みんなで来ようね♪




●造幣局サクラの通り抜け情報●

平成21年4月15日(水曜日)から4月21日(火曜日)までの7日間
平日は午前10時から午後9時まで
土曜日・日曜日は午前9時から午後9時まで

お花見

今週は、天気もよく、

お花見日和ですね~

CIMG1040.jpg


挨拶状ドットコムでは、

今年で 3回目となりますお花見を 

4月4日(土)に計画。


月曜日頃から、

週間天気予報をチェックしつつ・・・・

迎えた当日。 

>>  く・も・り  <<



ん~~~

せめて、午前中まで降らないで~と祈ってたのですが

10時半頃より振り出してしまった。



でも、この春から事務所2号となりますフロアが、

まだな~んにも入ってない状態なので

そこで 「さくら」の無い 宴会&交流会となりました!

20090404_1.jpg

家族連れでの参加なので、大人数!!

でも、全然余裕の広さです。

子供たち、裸足で走り回ってました。

   ってか、私も (*^^)v



サクラは、ありませんでしたが、

ある意味、もっと希少価値があったかも。


もう2度と、何もない事務所でこんなこと

出来ないですよね。。。。


似顔絵ゲーム! やら

黒ひげ 危機一髪 やら

腕相撲大会で 大変盛り上がりました☆


今年も準備してくれた

イベント部長の 『いべ君』

  あ!間違えた 井手君、ありがとう~。 
 

ちなみに昨年は、サクラの下で大盛り上がりでした☆
CIMG1058.jpg

1月11日は、鏡開き

1月11日は、鏡開きで~す。

ぜんざい


1日遅れですが、本日おやつの時間に(?)

ぜんざいをいただきましたー!


美味しかった(*^_^*)


ご馳走さまでしたっ!



 | StaffBlog TOPへ |  次のページへ»



2007年度 関西IT活用企業百選 優秀企業に選ばれました!

おかげさまで、挨拶状ドットコムは
「優秀企業」に選ばれました!

最近の記事

月別記事一覧

カテゴリー別

最近のコメント

最近のトラックバック

挨拶状.COM各カテゴリー

私たちが作成しています

暑中見舞いはがきなら、挨拶状ドットコム/暑中見舞いはがきにお任せ下さい!

営業日のご案内

挨拶状ドットコム総合トップページへ 会社概要 お客様の声 マスコミ紹介 お問い合せ メルマガ登録 リンク お友達に紹介する
