スタッフブログ
挨拶状ドットコムからお客様へ。
お客様からその周りの方々へ。
多くの感動ときずなが生まれますように…
挨拶状ドットコムスタッフによるブログです。

人と人とのきずなを深めるお手伝い!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

喪中はがきの準備はいつする?

10月1日 年賀状印刷サイト

nenga.jpg

オープンしました!


まだ、郵便局でも年賀はがきの販売をしてないので
予約注文という形になるのですが、オープンした日からご注文いただいてます。
ありがとうございます。

オープンしておいてなんなんですが・・・
こんな早くから準備される方、けっこういらっしゃるんですね~。
ビックリ&感心です。
  (わたくし合田は、お尻に火がついてから準備してる ^^; )



さて、近親者で1年以内にご不幸があった方は、「喪中」ということで
年賀欠礼の挨拶状を出します。

年賀欠礼というと難しく聞こえますが、
「わたしは年賀状を出しませんよ」というお知らせ
いわゆる喪中はがきです。

もらったことはあっても自身が出す立場になることは、そうそうなくて
いざ出さないといけないとなるとどうしていいかわかりませんよね。

自分で作るのももちろんOKですが、
節約の為・・・と思ってやり始めても
色々調べたり、印刷ミスやらなにやらで、
けっこう手間隙かかります。(汗)

・・・てなわけで、
やっぱりプロに任せるのが安心です!

bnr_mochu_20091008131541.gif

今なら25%OFFもやってますし、
用紙も選べるし、文章も選べます。

無難なサンプル文でなく、自分でアレンジしたい場合も
書き換えて「プレビュー」ボタンを押せば、
印刷イメージが画面に出てくるので
すぐに確認できますよ。


で、肝心のいつ喪中はがきを出せばよいか・・・ですが

ずばり! 

受け取る方が、年賀状を準備する前 です。

一般的には11月下旬~12月の初旬ぐらいに
年賀状の準備をされる方が、多いので
それまでに届くように・・・というのが一般的となります。

しか~し、既に年賀状のご準備を始めてらっしゃる方もいるので
あまりギリギリではなく、早めの11月初旬あたりに
出されるのがいいのではないでしょうか?



では、サイトのまめ知識にも載ってますが
喪中はがきについておさらいしてきましょう!

↓↓↓↓


喪中はがきとは!?

喪中はがきとは、近親者で1年以内に不幸があった場合に、故人に対する生前の厚誼に感謝するということと、1年間は喪に服しますので、慶事を避け年始挨拶を避ける(=年賀状は出しません)ということを知らせる年賀欠礼の挨拶状です。
ですから、相手が年賀状を書く前の11月末~12月の上旬に届くように出しましょう。

喪中はがきには、年賀欠礼以外の内容(近況報告・特にお祝い事など)は書かないのが基本です
喪中はがきには、「年賀」という言葉を使いません。あえて、「年始」「年頭」「新年」などの言葉にします。たとえ新年であっても、賀すべき(=祝福する)気持ちにはなれないというのが親しい者を失った人の心だからです。
ですから、「年賀の御挨拶を遠慮させていただきます」ではなく 、「年始(年頭、新年)の御挨拶を遠慮させていただきます」となります。

挨拶状ドットコムの喪中はがきは、全デザイン、見出し文・副文ともに自由に書き換えていただけるのですが、上記のポイントだけは、外さないようにご注意下さい。習慣化した儀礼としてだけではなく、喪中はがきの中に存在する正しい日本語を学び、情緒ある日本の伝統を守っていきたいですね。

スポンサーサイト



 | StaffBlog TOPへ | 



2007年度 関西IT活用企業百選 優秀企業に選ばれました!

おかげさまで、挨拶状ドットコムは
「優秀企業」に選ばれました!

最近の記事

月別記事一覧

カテゴリー別

最近のコメント

最近のトラックバック

挨拶状.COM各カテゴリー

私たちが作成しています

暑中見舞いはがきなら、挨拶状ドットコム/暑中見舞いはがきにお任せ下さい!

営業日のご案内

挨拶状ドットコム総合トップページへ 会社概要 お客様の声 マスコミ紹介 お問い合せ メルマガ登録 リンク お友達に紹介する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。