スタッフブログ
挨拶状ドットコムからお客様へ。
お客様からその周りの方々へ。
多くの感動ときずなが生まれますように…
挨拶状ドットコムスタッフによるブログです。

人と人とのきずなを深めるお手伝い!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今一度チェック!喪中はがきのマナー

そもそも、喪中はがきとは・・・年賀欠礼の挨拶状です。

近親者で1年以内に不幸があった場合に、故人に対する生前の厚誼に感謝伝えたり
1年間は喪に服しますので、慶事を避け、年賀状は出しませんということを知らせる特別な挨拶状です。

普通のお便りのように、自分の近況報告などを書くのは、マナー違反となります。
特に慶事ごと、喜ばしいことや、おめでたいことを一緒に報告するのは、タブーです(>_<)
「賀」という文字自体が、お祝い事を意味するので、「年賀」という言葉さえ、NGとされています。


ですので、

年頭のご挨拶をご遠慮申し上げます



年始のご挨拶を差し控えさせていただきます

とします。

mochuQA1.jpg


たまに、年賀状で伝えるつもりだった結婚報告や出産報告を喪中はがきと一緒に出せないか?と
ご相談を受けることがありますが、これは上記のルールからお分かりのようにマナー違反となってしまいます。


お伝えしたい場合は、少し時期をずらして、別々に出すことをお勧めします。



そのほか、喪中はがきの疑問について
弊店のサイトにもたくさん掲載していますのでご参考ください。

top_mame_faq.gif
スポンサーサイト

喪中はがき印刷サイト受付スタートしました。

2020年のオリンピック開催地が、東京に決定しましたね!!

プレゼンが素晴らしかったらしいですが、
先週末より夢の世界へお出かけしていたワタクシは、
テレビもずっと見てなくて、世の中の出来事からおいてかれてます^^;



さて、9月になって、朝晩涼しいと言いましょうか、寒いと言いましょうか
あの8月の暑さが嘘みたいに感じますね。

季節の変わり目は、体調を崩しやすくなりますので
みなさま、お気を付けくださいませ~。


9月になりまして、挨拶状ドットコムの喪中はがきサイトがオープンしました。

mb_mochu_r_201309091652165f1.gif


喪中はがきは、お相手の方が年賀状の準備を始める前にお届けするのがマナーです。

年賀はがきの発売が、11月はじめなので、早い方は、11月から年賀状のご準備を始められますので

喪中はがきは、10月から11月に出される方が多いです。




年末は何かと忙しくなりますので、早めのご準備をお勧めします!

お早い方が、割引率も高くて、賢く節約もできますよ(^^)



 | StaffBlog TOPへ | 



2007年度 関西IT活用企業百選 優秀企業に選ばれました!

おかげさまで、挨拶状ドットコムは
「優秀企業」に選ばれました!

最近の記事

月別記事一覧

カテゴリー別

最近のコメント

最近のトラックバック

挨拶状.COM各カテゴリー

私たちが作成しています

暑中見舞いはがきなら、挨拶状ドットコム/暑中見舞いはがきにお任せ下さい!

営業日のご案内

挨拶状ドットコム総合トップページへ 会社概要 お客様の声 マスコミ紹介 お問い合せ メルマガ登録 リンク お友達に紹介する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。