fc2ブログ
スタッフブログ
挨拶状ドットコムからお客様へ。
お客様からその周りの方々へ。
多くの感動ときずなが生まれますように…
挨拶状ドットコムスタッフによるブログです。

人と人とのきずなを深めるお手伝い!

今一度チェック!喪中はがきのマナー

そもそも、喪中はがきとは・・・年賀欠礼の挨拶状です。

近親者で1年以内に不幸があった場合に、故人に対する生前の厚誼に感謝伝えたり
1年間は喪に服しますので、慶事を避け、年賀状は出しませんということを知らせる特別な挨拶状です。

普通のお便りのように、自分の近況報告などを書くのは、マナー違反となります。
特に慶事ごと、喜ばしいことや、おめでたいことを一緒に報告するのは、タブーです(>_<)
「賀」という文字自体が、お祝い事を意味するので、「年賀」という言葉さえ、NGとされています。


ですので、

年頭のご挨拶をご遠慮申し上げます



年始のご挨拶を差し控えさせていただきます

とします。

mochuQA1.jpg


たまに、年賀状で伝えるつもりだった結婚報告や出産報告を喪中はがきと一緒に出せないか?と
ご相談を受けることがありますが、これは上記のルールからお分かりのようにマナー違反となってしまいます。


お伝えしたい場合は、少し時期をずらして、別々に出すことをお勧めします。



そのほか、喪中はがきの疑問について
弊店のサイトにもたくさん掲載していますのでご参考ください。

top_mame_faq.gif

コメント


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://isa2staff.blog17.fc2.com/tb.php/379-d9643012



 | StaffBlog TOPへ | 



2007年度 関西IT活用企業百選 優秀企業に選ばれました!

おかげさまで、挨拶状ドットコムは
「優秀企業」に選ばれました!

最近の記事

月別記事一覧

カテゴリー別

最近のコメント

最近のトラックバック

挨拶状.COM各カテゴリー

私たちが作成しています

暑中見舞いはがきなら、挨拶状ドットコム/暑中見舞いはがきにお任せ下さい!

営業日のご案内

挨拶状ドットコム総合トップページへ 会社概要 お客様の声 マスコミ紹介 お問い合せ メルマガ登録 リンク お友達に紹介する